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太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久
はじめに

すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。

これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。

今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。

綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。

ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。

 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量1000~1200件(年間40~45万件)まで上がっています。

 同時に、連携する研究者によるblogも20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100~150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。

 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。

しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。

読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念にお読み頂き有難いと思っています。

 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。

 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化 カヤバ KYB NEW SRスペシャル フロント(左右セット) アコードワゴン E-CF6 F23A 97/10~ ショックアブソーバー、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。

 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。

 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。

 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。

しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。

さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。

 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)。

さて、四月の近江~但馬、五月の糸魚川~諏訪~山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。

ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,000~4500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。

今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。

元々、福島の原子力災害辺りから 、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。

人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、

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、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。

基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二~三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料 RS-R Ti2000 DOWN サスペンション リア トヨタ SAI AZK10 FF HV S ASパッケージ 2400cc 2009年12月~2013年07月、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。

今後 FABULOUS MERCEDES BENZ S-class 221 FRONT BUMPER SPOILER、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。

振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。

 大分銀行 若宮支店 000093-7505802 フルカワ キヨヒサ

 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ

また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。

 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)

ひぼろぎ逍遥(跡宮)Sympathy for the Devil

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299 大宮神社と猿田彦大神 ⑲ “広島県庄原市の蘇羅比古神社にも山幸と豊玉姫が…”

20160830

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


「ひぼろぎ逍遥」391 2016年真夏の津山の神社探訪 ⑨ “広島県庄原市の蘇羅比古神社 ここにも若宮神社が…”20160830 からの転載


話は前後しますが、日程上の問題から高速で戻る事にしました。その津山からの帰路、そのまま津山インターから帰るのも勿体無いことから、広島県庄原市まで物部氏の領域を巡行する事にしました。

それは、途中でも見たい神社が何社か在ったからです。その一つが オートエクゼ/Auto Exe スポーツフライホイール MFD640 マツダ RX-7 FD3S MT車、この蘇羅比古神社でした。

主祭神は彦火火出見命=山幸彦=ニギハヤヒで良いと思います。

ネット上のHP「延喜式神社の調査」氏によれば、詳しい祭神が掲載されていました。


津日高日子穗穗手見命  神倭伊波禮毘古命       

(配祀)

品陀和気尊 倭健命 大倭根子日子賦斗迩命 志那都比古神 志那都比賣神

宇迦之御魂神 大山祇神 手力男神 須佐之男神 奧津比古神 奧津比女神 大国主神 陣具大神


祭神「天津日高日子穗穗手見命」は「海幸山幸神話」の山幸彦として知られています。

まず、蘇羅津比古が何かを理解しなければなりません。「日本書紀」一書に「虚空彦」が出て来ます。


「虚空彦」 「日本書紀」一書(一)[編集]

兄(え)火酢芹命(ほのすせり)はよく海幸を、弟(おと)の彦火火出見尊はよく山幸を得た。ある時、兄弟はお互いの幸(さち)を取り換えようと思った。そこで兄は弟の幸弓(さちゆみ)を持ち、山に入って獣(しし)を探したが、獣の足跡さえ見つからなかった。弟も兄の幸鉤(さちち)を持ち、海に行って魚を釣ったが、全く釣れず、しかもその釣針を失ってしまった。この時、兄が弟の弓矢を返して自分の釣針を求めると、弟は患(うれ)い、帯びていた横刀で釣針を作り、一箕に山盛りにして兄に渡した。兄はこれを受け取らず、「猶(なお)我が幸鉤を欲す」と言った。そこで彦火火出見尊は、どこを探していいかもわからず、ただ憂え吟うことしか出来ずにいた。

そして海辺に行き、彷徨い嗟嘆(なげ)いていると、一人の長老(おきな)が現れ、自ら塩土老翁と名乗り、「君はこれ誰ぞ。何の故にかここに患(うれ)うるや」と尋ねたので、彦火火出見尊は事情を話した。老翁が袋の中の玄櫛(くろくし)を取り、地面に投げつけると、五百箇竹林(いほつたかはら)と化成った。そこで竹を取り、大目麁籠(おおまあらこ)を作り、火火出見尊(ほほでみ)を籠の中に入れ、海に投げ入れる。あるいは 15インチ サマータイヤ セット【マーチ(K13系)】MANARAY ユーロスピード G10 メタリックグレー 5.5Jx15Bluearth AE-01 175/60R15、無目堅間(まなしかたま)(竹の籠)を以ちて浮木(うけき)(浮かぶ木舟)を作り、細い縄で彦火火出見尊を結びつけて沈めたと言う、とある。

すると、海の底に自ずから可怜小汀があり、浜の尋(まにま)進むと、すぐに海神の豊玉彦(とよたまひこ)の宮に辿り着いた。その宮は城闕(かきや)崇(たか)く華(かざ)り、樓(たかどの)臺(うてな)壮(さかり)に麗(うるわ)かった。門の外の井戸のほとりの杜樹(かつらのき)の下に進んで立っていると、一人の美人が現れた。容貌(かたち)世に絶(すぐ)れ、従えていた侍者(まかたち)たちの中から出て来て、玉壼(たまのつぼ)に水を汲もうとして彦火火出見尊を仰ぎ見た。そこで驚いて帰り、その父(かぞ)の神に、「門の前の井の邊の樹の下に一の貴き客(まろうと)有り。骨法(かたち)常に非ず。若し天より降れらばまさに天垢(あまのかわ)有り、地より來たれらばまさに地垢(ちのかわ)有るべし。まことにこれ妙美(うるわ)し。虚空彦(そらつひこ)なる者か」と申し上げた。


ウィキペディア(20160830 16:27)による


この蘇羅比古神社は、山幸が海幸彦から借りた釣り針を無くしワニに乗って海神宮に探しにいった時、豊玉姫が「虚空彦( ソラツヒコ )」と呼んだ記述があることから付されたもののようです。

祭神は山幸彦と神倭伊波禮毘古命とされており、神武僭称崇神ではなく本物の神武天皇とされています。勿論、百嶋神社考古学では天津日高日子穗穗手見命の孫などでは毛頭ないのですが。


蘇羅比古神社参拝殿


主神:津日高日子穗穗手見命  神倭伊波禮毘古命


配祀:品陀和気尊 倭健命 大倭根子日子賦斗迩命 志那都比古神 志那都比賣神 宇迦之御魂神 大山祇神 手力男神 須佐之男神 奧津比古神 奧津比女神 大国主神 陣具大神

同社掲示板


HP「延喜式神社の調査」のデータの内、主神の2柱は神殿内でしょうが、配神の13柱の風神社は志那都比古神 志那都比賣神で、荒神社は奧津比古神 奧津比女神で、大山神社は大山祇神、八大龍王も境内摂社はあるものの神名としては見当たりません。

 また、若宮社も社殿があるものの祭神としては確認できません。

 ただし、この若宮社も高良玉垂命(藤原により第9代開化天皇とされた九州王朝の大王)と仲哀悼死後の神功皇后との間に産れた仁徳天皇(これも藤原によって第14代とされた)=斯礼賀志命(シレカシノミコト)その人を祀るものと考えられます。

 津山でも上斎原神社の若宮神社、奥津神社の高良神社と九州王朝の残影を確認していますが、この庄原一帯でも同じ傾向が見て取れた事になりそうです。

 邪馬台国畿内説論者などといった利権まみれの愚かな方々は問題外ですが、多少とも古代史を真面目に考えておられる一般の九州王朝論者の方々も少しはこういった事実に目を向けて頂きたいものです。

境内摂社若宮社


祭神に大倭根子日子賦斗迩命がありますが、大倭根子日子賦斗邇命(オオヤマトネコヒコフトニノミコト)とは藤原が第7代とした孝霊天皇の事であり、高良玉垂命の祖父にあたる方になります。

この点からも、この若宮社が高良玉垂命の長男であることが裏付けられるのです。

千数百年を経て、今さらながら、この残影が掻き消されること無く存在している事に驚きを感じます。

今後とも神社探訪は続けざるを得ないようです。好い加減、「古事記」「日本書紀」を金科玉条の如く扱うのをやめて頂きたいものです。

邪馬台国畿内説論者といった愚かな方々はどうでも良いのですが、少なくも真面目に古代を考えておられる方々は早めに見切られた方が良いのではないかと思うものです。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 12:00| Comment(0) | 日記
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