>  > SECDEM セクデム スタンダード・スクリーン カラー:グレースモーク ST2 ST4

SECDEM セクデム スタンダード・スクリーン カラー:グレースモーク ST2 ST4

シャドウバースについて詳しく書いていきます

 どうも皆さんこんにちは。STR環境を楽しんでおられますでしょうか?

 筆者は久しぶりに2Pickだけではなく、ローテーション環境を楽しんでおります。その中でも蝙蝠ヴァンプを触っているのですが、約1年ぶりにローテに復帰したため、全然勝てないという(汗)

 というわけで本日は「ローテーション蝙蝠ヴァンプ」について、頭の中を整理するために記事を書かせていただきます。
 ぜひともご批判、アドバイス等いただきたいです。よろしくお願いいたします。


1)採用カードについて
 現在かなり迷走しているため、話半分で聞いて下さい。
●確定3枚枠

①0コス枠・・・闇の街&贈り物(フラウロス直接召喚のためのパーツ)
 アンリミテッドのように「鮮血の花園」があれば話は変わるのですが、それがない以上フラウロスの召喚のために「0コスト自傷」カードは3×2枚で確定だと考えています。
 直接召喚には「闇の街」を基本的に使ったほうが良いでしょう [ホイール1本(単品)] SSR / EXECUTOR EX05 (BD) 20インチ×9.0J PCD:120 穴数:5 インセット:49。眷属の召喚で無理やり自傷スペルの的を作ることもありますが、「絡みつく鎖」が落ちているため、あまりやりたくないなあと言うのが本音ですね。
②姦淫の従者
 2コス自傷+顔面凸で2回復。先攻4で置けば相手の2/2/2進化と相打ちが取れます。確定で3積み 。
③血の取引
自傷+2コスで2ドローという強烈なドロー枚数。蝙蝠ヴァンプには不可欠なカードのため3積み。ただし今の環境で後攻2ターン目に無理やり使うと、ライフが持たない印象があります。
④鋭利な一裂き
 2自傷3点スペル。蝙蝠を考えると、これ1枚で相手のライフを4削れます。確定で3積み。ただし今環境盤面に打つことも多いため、使い方がかなり難しいと感じています。
⑤ヴァーナレク
 闇くらいの蝙蝠デッキの中核をなすカードだと認識しています。コウモリが8コスなのでそこまで繋ぐために必須パーツ、7で翼を乗せる動きも強力です。
⑥邪眼の悪魔
 今環境最重要カードなので3積み、ただし最も使い方が難しいカードだと認識しています。
 昔は横並べデッキが主流では無かったため、2コスで使うことが多い印象を私は持っていました。ですが今環境は横並べ環境なので、元コストで打たないと死ぬ場面がまあまああります。
 しかし5コストで使うと自傷回数が稼げないため、リーサルが遠のくという、頭を痛くさせるカードですね 【クーポン利用で最大1200円OFF!】Continental Sport Contact6 255/35R19 96Y XL 【255/35-19】 【新品Tire】コンチネンタル タイヤ スポーツコンタクト 【店頭受取対応商品】【通常ポイント10倍!】。

 次行きます。

●準3枚枠(おそらく3枚でいいカード達)
①姦淫の信者
 このカードは3枚で良いと考えています。
 先攻1ターン目に置いた時のブン回りは言うまでも無く強力です。また5ターン目に2+2+0+「このカード進化」=【フラウロス直接召喚】の動きもかなり強いですね。
 上振れと中盤の安定感を増加させるカードとして認識して良さそうです。
②ヴィーラ
 個人的には確定3枚枠に入れていいのですが、一応こちらに記載します。
 後手まくりとして最強であり、姦淫の翼が乗れば、それはそれは宇宙を見れる2コスカードです。各種自傷カードのダメージカットはもちろんのこと、相手の盤面を無傷で取ることもできますね 16インチ サマータイヤ セット【適応車種:ヴォクシー(80系 5ナンバー)】A-TECH シュナイダー SQ27 メタリックシルバー 6.5Jx16ヨコハマ エコス ES31 195/60R16。
 ※クソ強いが補助パーツなので、準3枚枠に入れました。
 次行きます。

●個人的に3枚枠(筆者は3積みが良いと考えているカード達)


①フラウロス
 2枚編成も結構有るのですが、私は3枚が良いと思っています。
 このカードの強みは、「自傷回数を稼ぎ」ながら「デッキ圧縮」を行い、「回復」を行う部分だと認識しています。つまり蝙蝠のための自傷による隙を、このカードは帳消しにしてくれます。
 更に言うとこのカード、試合中に「2回は直接召喚」したほうが良い、かつそれは可能であると現状考えています。(8自傷くらいしないと、蝙蝠の打点が出ないため。)
 つまり2枚刺しだと、1枚手札に来た瞬間に、1回目の直接召喚後の自傷がかなり厳しくなります。よって3積みかなと。
②闇喰らいの蝙蝠
 2枚編成も結構有るのですが、私は3積み推奨派です UVカット IRカット フィルム オリジナル 製 スモーク リアドア SUBARU スバル レヴォーグ H26/6~仕様変更 VM4 B013-01スモーク 車種別 カット済み フィルム貼り 張替。
 今季蝙蝠ヴァンプは「絡みつく鎖」が存在しないので、打点がそこまで伸びません。大体8ターン目に10点あれば良い方で、大体7~8点で留まります。
 となると蝙蝠1枚でキルするのは難しいため、8,9で連打することが結構あり、手札に2枚蝙蝠が来てくれないと困ります。よって確率上昇を狙って3枚刺し。
③双石の悪魔
 2枚編成構築もかなり多く、私も初めはそのように考えていたのですが、3枚じゃないとダメだと思います。以下の理由です。
--------------------------------------
 ・現状「ヴィーラ」と「姦淫の従者」で、計2コスフォロワーが6枚。このデッキは自傷カードが多い関係上、先後関係なく2パスするとライフが厳しいはず。以前書きましたドロー確率に基づくと、2コスフォロワー7~8枚は妥協点であり、9~10枚が望ましいと私は結論づけた。よって双石を3枚積みすべき。(絡みつく鎖が落ちたのも大きい)→確率については、こちらのリンク
 ・2/2/1は今環境弱く、特に2ターン目には出したくないのだが、それ以上に「ヴィーラ」と「従者」を2ターン目に出したくない。
 ・蒼による自傷が、5~6ターン目のフラウロス直接召喚に有効(今季はどっちかと言うと、4で置いて6で直接召喚を狙うことが多いです。3でおくとライフが持たず、死ぬ。)
--------------------------------------
●迷っているカード
①姦淫の翼
 1~2枚欲しいと思っています。3は過剰かなと。(現在2刺ししてます 18インチアウトランダーPHEVGG2W 2.0EHOT STUFF シュティッヒ レグザス フォーベックス メタリックブラックポリッシュ/アンダーカットポリッシュ 8.0Jx18VEURO VE303 225/55R18。)
 このカードはご存知の通りフォロワーに乗せるカードのため、手札に過剰に集まると弱いです。また「ヴィーラ」および「ヴァーナレク」に乗せることが出来ればかなり強いのですが、それ以外のカードではそこそこレベルだと思っています。
 ただしこの2枚に乗った時の爆発力は凄まじいですね。
②悪夢の始まり
 今まで3枚入れていたのですが、「本当に3枚か・・・?」と疑っている1枚です。(現在2刺しを溜めしています。)
強い部分
・3コス2/2でテンポロス無く2枚ドローできる部分が非常に強力。
・フィニッシャーの「蝙蝠」を高確率で持ってくる。


・1/1の横展開が、防御面で役に立つ。

弱い部分
・サーチの関係上、「フラウロス」を引いてくる。
・正直3ターン目以外で打つことが少ない(と筆者は感じている。)
・他ドローカードは自傷付きでシナジーが有るが、このカードはそれがない。
2)完成したデッキの特徴について

~簡易特徴~
・処理スペル系 ・・・3打点×6枚(※それらのカードを安易に場に打つと、自分の首を締める)
・処理フォロワー・・・【確定+疾走】×3枚(※自傷回数7をとりあえず目指すべき?)
・AOE系カード ・・・【進化?点】(※安易に進化を切ってしまうと、相手の展開に対応できなくなる。)
・フィニッシャー・・・「蝙蝠」および「ヴァーナレク」など。

 本日は以上です。冒頭でも申し上げたとおり、ご批判等お待ちしておりますm(_ _)m。

SECDEM セクデム スタンダード・スクリーン カラー:グレースモーク ST2 ST4




STR環境3日時点での所感←前の記事 次の記事→2Pick個別記事ネクロマンサー


STR環境の総合リンクはこちら



スポンサードリンク

SECDEM SECDEM カラー:グレースモーク セクデム カラー:グレースモーク ST2 スタンダード・スクリーン ST4