>  > マサダ ミニオイルジャッキ 10TON MMJ10 [r20][s9-920]

2018/06/12

マサダ ミニオイルジャッキ 10TON MMJ10 [r20][s9-920]

ベンチャー広報スタイル

こんにちは。ベンチャー広報の野澤です。

仲の良いマスコミの方と会食をしていると、
「このあいだ、◯◯な広報の人がいてさー、…」
という、記者の本音を聞くことがあります。

私も以前、雑誌の編集者として、
マスコミ側にいたことがあるので、記者の本音には、共感することが多いです。

今回は、
広報の側にいると意外と気づかない、マスコミから見た「こんな広報マンは、…」をご紹介します。

※特に、広報初心者の方はご注意ください。

マサダ STI/WRX ミニオイルジャッキ 10TON MMJ10 MOTOPLUS [r20][s9-920]

自社の商品・サービスの魅力を伝えるのが広報の仕事とはいえ、一方的に、長々と話しをされると、聞かさせる方(マスコミ側)はうんざりです。

電話での会話は1分。
直接会ってなら10分。

これくらいの時間で説明してもらえれば、
記者なら、だいたい取材の要否を判断できます。

その上で、
もしそのテーマに興味があれば、記者から質問が出てきます。

※質疑応答で時間が長くなるのはもちろんOKです。

質問が出てこなければ、そのテーマには興味がない、というサインだと思っても過言ではないでしょう。その場合は、無理押しせずに、潔く良く退散しましょう。

つまり、
短時間で、如何にPRネタの魅力を語れるかが、広報マンに求められるということです。

「プレスリリース届きましたか?」の電話はNG!?

編集部にいると必ずかかってくるこの電話。
「プレスリリース届きましたか?」って言われても、
編集部にいるのは自分ひとりじゃないし、
そもそもリリースは大量に届くので、いちいち確認できません!
というのが、マスコミの本音です。

『○○○○編集部御中』
と書いたプレスリリースを送って、
「届きましたか?」
「見てもらえましたか?」
と電話している広報の方、
本当にやめたほうがいいですよ。

どうせやるなら、ちゃんと相手の名前を調べて、記者の個人名を書いて送りましょう。その場合なら、確認の電話をするのもOKでしょう。

記事の内容に口を出してはいけない!?

広告ではなく、報道として取材しているのですから、
掲載する記事を事前に取材先に見せることは原則しない、
というのがマスコミのスタンスです。

これを理解せずに「事前に原稿を見せてください」
と平気で言ってくる広報マンが結構います。
マスコミ側からすると、正直、ウ◯いです。

ただ、記者も誤報がこわいので、事実確認のため(商品名、社名、連絡先など)、事前に広報担当者に原稿を見せることは実際にはあります。

見せたら見せたで、広報担当が、
「この見出しは気に入らないので変えてください」
「この部分の表現をこう直してください」
「これについては書いてもらっては困ります」
とか、原稿内容について色々と注文をつけてきたりするんですよね。

「だから原稿を事前に見せるのは嫌なんだよ!!!(怒」
これが、記者・編集者の心の叫びです。

心当たりのある方 スタッドレスタイヤ ダンロップ ウインターマックス01 WM01 225/50R18 95Q & レオニス ナヴィア 05 BPB 8.0-18 タイヤホイール4本セット 225/50-18 DUNLOP WINTER MAXX 01 WM01、
くれぐれもご用心ください。

 


 
 
 
以下、広報PRセミナーのご案内です。

 

2019/4/22 広報PRセミナー
『TV制作者が思わず声をかけたくなる広報の仕掛け作り』

 
こんにちは。ベンチャー広報の長崎です。

広報担当者の方に質問します。
「テレビ番組から取材されたい」場合、どういったアクションを行っていますか?

 
広報の方は、
報道分析を行って、番組の絞り込みも行っているでしょう。

次のステップとして、
おそらく多くの方が、取り上げてほしい番組宛てに、プレスリリースや資料をFAX、郵送、メールで送るといったアクションをされていると思います。

しかし、ご存知でしょうか。

番組の内容を決定する会議ではあなたが送ったプレスリリースは、そのままテーブルに置いてあることはまずありません。

では、リリースはどこへ行ってしまったのでしょうか。

リリースを送った後 Project μ プロジェクトミュー ブレーキパッド TYPE HC-CS リア IS350 GSE21、自社の情報がどのように扱われ、番組で取り上げられていくのか、この流れまでご存知の方はそう多くないと思います。

しかし、リリースなど会議のために集められた情報は、形を変えて会議に登場し アルカンターラスエード調 ラッピングシート 糊付き マスタードイエロー 135cm×5m カッティングシート スエードシート 【アルカンターラシート 曲面対応 シール シート状 ステッカー 内装 ウォールクロス 革 レザー シートカバー インテリア パネル との相性抜群】、ネタが厳選され取材・放送されています。

では、
形が変わったリリースは、誰が・いつ・どのような資料を作って、会議に上がったのでしょうか。
そして、どのようにして取材することが決まったのか、ご存じでしょうか。

普段私達はなかなか知ることがありませんが、放送に至るまで沢山の人を通り過ぎ、日々テレビに映し出されているのです。

そして、その特性や流れを理解することは、
『TV制作者が思わず声をかけたくなる広報の仕掛け作り』にもつながり、取材される可能性が高まります。

そこで今回は、
このテレビの仕組みに非常に深く精通しているスペシャルゲストをお迎えしました。

今回のスペシャルゲストは、
現役放送作家・須平敦宣氏。